Japanese Virtual Keyboard

Google CGI API for Japanese Input (日本語入力 Cloud API)を利用したソフトウェアキーボードです。今のところ実用性は限りなく低いですが、雰囲気だけは味わうことができます。

  詳細(?)などはBLOGの方に

キーを入力して、変換ボタンを押すと変換が行われます。変換ボタンを複数回押すことで、候補を順番に切り替えることができます。最後に確定ボタンを押すことで変換が完了します。なお文節区切りを変更する機能は今のところありません。

iPad(縦置き)でも動きます。デフォルトキーボードを使わずに文字入力すると、少しだけ新鮮な気分になれるかもしれません。ちなみに五十音表はiOS4.2で導入される予定のものとは左右逆にしてみました。

フリック入力も作成してみました。iPadでフリック入力という変わった体験が可能です。

  Japanese Virtual Keyboard (フリック入力版)


Demo

Enabled

Disabled


Powered by

日本語変換にはGoogle CGI API for Japanese Inputを利用させて頂いています。

ただし、上記APIはクロスドメインでの利用ができないため、実際にはJSONPとして利用するためにGoogle CGI for Japanese Input Proxyを経由して利用させて頂いています。


Bookmarklet

Bookmarkletを登録して利用することで、任意のページで利用できるようになります。 複数回実行した場合は有効・無効を切り替えることができます。

Japanese Virtual Keyboard [2010/10/21]

iPadでの登録方法(一例)
  1. Fragmentをクリックします。アドレス欄の#以降にbookmarkletが表示されます。
  2. ブックマークへの登録ボタン(+アイコン)をクリックしてブックマークとして保存します。
  3. ブックマーク一覧(本アイコン)をクリックして編集を選びます。
  4. 先程登録したブックマークを選択し、アドレス欄の先頭にある http://www.madogiwa.org/javkey/# までの部分を削除します。(javascript:で始まるようにする)
  5. これでbookmarkletとして利用することが可能です。

ChangeLog

2011/01/17
2010/11/29
2010/11/10
2010/10/21
2010/10/16
2010/10/16
2010/10/15
2010/10/14
2010/10/13
2010/10/12

TODO